ここ最近のヘアケア

そういえば美容院に行っていない。
カレンダーを見てみたら、8月初旬から行っていなかった!驚愕。

美容院に行かないと、当たり前だけど髪が伸びる。
いや~、いつも「毛先傷んでるとこちょっとだけ切りますね」と言う美容師さんに、
いかにわたしの憧れのロングヘアへの道を阻まれていたかを知る。

鎖骨下ぐらいまで伸びたんだが、この長さは小学生ぶりかもしれない。
巻きやすくなったし、ヘアアレンジもいろいろ挑戦できて、
今が一番髪いじりが楽しい。
今までヘアアレンジしてこなかったので下手だけど下手なりにいろいろ試している。

ケアに関してはまだまだこれ!っていうものがあるわけじゃないけど、
いいヘアケア商品を探すというよりも使い方にこだわるようになった。
自分的にブロー後の髪の状態が一番良い時の使い方のポイントは、

①シャンプーの後、いったんタオルドライする
②トリートメントはケチらずたっぷり!そしてクシでまんべんなく梳かす
③ブローの時は髪をひっぱるように、完全に乾くまで寝ない

だ!
特に①の手間の効果が高い。気がする。科学的な根拠は知らん。

ちなみに最近お気に入りにシャンプーコンディショナーは

ミューネ シャンプー

ミューネ シャンプー

ミューネ コンディショナー

ミューネ コンディショナー

これ。シャンプーはとても泡立ちが良いし仕上がりもしっとりまとまる。
なにより匂いが好き。

集中トリートメントには

ビーエスセレクト ティレス コアトリートメントSP 15g×6

ビーエスセレクト ティレス コアトリートメントSP 15g×6

これ。
1個まるまる使って髪に栄養を与えるように時間をおいて浸透させる。
次の日絶対きれいな髪でいたいという日に使う。



第4回せとはるちゃんねる【カジュアルかわいい巻髪テク大公開】- YouTube

巻きについてもド初心者なわたしですが、↑の動画をみると結構きれいに巻ける。
内巻きじゃなくて外巻きおしなのがわたしのなかでヒット。