ここ最近のダイエット

f:id:suzumee:20140203224542j:plain:w300
1/3~2/3

お正月にお餅で2キロ増えて、1月中に2キロ減らすぜ!と意気込んでダイエット開始。
いろいろ食べるイベントも挟みつつ、まあまあ目標付近まで減らすことができました。

実はLINEのグループで食事報告を昨年末からやってまして、
そのおかげっていうのが大きいかもしれないんですがひとまずそれはおいといて、、、
自分の中で決めていたルールは

  • 食事の写真をとる
  • 野菜中心の食事 (一汁三菜を心がける)
  • 夕食の炭水化物は控える
  • たくさん食べる予定の前後に食べる量の調整する
  • 週一で反省する(体重の増減報告と、運動できた日と食べ過ぎた日を数える)

という感じ。
元々料理つくるの結構好きなので毎日ヘルシーな料理を考えるのが楽しくってしかたなかった。
比較的もりもり食べてました。
運動はあえてルールを決めずに、できるときに階段上り、腹筋をやっていました。
ただ、できたらカレンダーに絵を書くっていうのをやっていて、
カレンダーの空白を埋めたいがために、やっていたところあります。

自分の気持ちを盛り上げるためにできることはたくさんやりました。

数ヶ月自分のダイエットと他の人のダイエットを見てて思いましたけど、
痩せる方法なんて誰でもわかるんだよな。食べないで動けば良いわけだから。
難しいのはモチベーションを維持することなんですよね。ほんとに。

たいていの人は飲み会とか付き合い上仕方ない食事でなーなーになってしまうのと、
ストレスを食(しかもジャンキー系)で癒す人にとっては食事の誘惑に負けるってのが多かったな。
私は食べたいものを食べていたので食事制限のストレスはほとんどなかったんだけど、
なんでこんなに私頑張ってるんだろう?とか謎の虚無感を感じたこともありました。
やせて誰かが喜んでくれるわけでもないしね。むしろうすいから太れよと言われるし・・・。
一番痩せたい脚はぜんぜん痩せなかったり。(でも階段上り続けてたら2センチくらい減った!)

まぁ痩せたくなければ、痩せる必要がなければ、
今食べる喜びをとりたいって思うのなら全然いいのだけど、
何か理想があってそれを乗り越えて痩せたいと思っているのなら、その突然現れるマイナス因子に打ち勝つ対処術を予め用意しておくべきだと思う。
わたしの場合は、今のやせてる状態のあごがシュッとしてる感じが気に入ってて、
そこは2キロでも太るといっきに写真うつりとかにでるので
これ以上太りたくない!っていう気持ちがすごく頑張る要因になりましたね。
あと体が軽いって素晴らしい。動きやすい。
あとは好きな芸能人の写真見るとか。エビちゃんのインスタみてると、
そりゃぁ美しいっていいな・・・無駄なお肉ない人って美しいんだな・・・
とか思うよね。

精神論ばっかに頼るのは何事においてもスマートじゃないけど、
一番の要はやはり精神的なものだったりするのかなと思いました。

さて、もうあと2キロぐらい減らすか~