iPhoneデビュー

今さらながら、iPhoneデビューいたしました。
6発表後の、MNP一括0円5s(ただし有料オプション強制加入)だぜ!
今までガラケーiPod touchの第2世代+ポケットWIFIで運用していた通信機器が
iPhone1台にまとまってすっきり。正確にはiPad miniもおりますけども。
ポケットWIFIの2年縛り長かったよー!

この決断に到るまでほんとうにもういろいろと迷いまして・・・
最近よく耳にするMVNO(格安SIM)も普通に不自由なく使えるみたいだし、
もう時代はキャリア2年縛りで通信費に月6000~1万かける時代から、
SIMフリー機を入手してMVNOで運用して月2000~4000くらいかける
みたいな時代に着実に変わりつつあるように思うのですよ。
通信に詳しい人とかではなく私のような一般の人々も。

ただ、やっぱり機種とSIMの相性によってLTEがはいらなくて3Gしか使えないとか、
技術のことはまったくハテナなわけで手を出すにはまだ不安なところがあるし、
LINEもID検索が使えないみたいだし、機種も何買ったらいいかわかんないし、
といろいろ考えてキャリアのiPhoneになったわけです。
まあSIMフリーで買ったら70000円ぐらいする5sが一括0円でもらえて少しキャッシュバックもついたのでけっきょくトータルのコストではあまり変わらないということになったのですが。


でも2年後は縛りの緩い格安SIMに移行する気がするなぁ、その頃にはLINEも不自由なく使えて、技術もいろいろと進化して、価格もさらに下がっていそう。
Androidも日々使い勝手が良くなっているそうなので、この2年は次SIMフリーで手に入れるAndroid機の勉強をしていきたいと思う。Nexusとか!


さてiPhoneの設定について。

LINEの友達やらトーク履歴が引き継げるということで
iPodtouchのデータを復元をしてみたら、LINEのデータまるまま引き継げたはいいんだけど、
要らない膨大な写真とか大量のアプリ、着信音、辞書登録、アラームの設定時刻までもが復元されて
新品のiPhoneの16GBが一瞬で満タンになりました・・・。
復元ってすごいね・・・。まぁそりゃそうか・・・
とりあえずアプリなど要らんやつらを手作業で削除し(辛かった長かった・・・)
ようやく使えるようになりました。
LINEのトークとメッセージのやりとり引き継げたのはうれしい!

f:id:suzumee:20141023120331j:plain:w200

背景は最近はまっているぼのぼのちゃんたち。
1ページ目はtouch時代からの愛用アプリばっかりで代わり映えなし。
電話が増えました。
あと5sから搭載のM7チップが何もしなくても自動的に歩数をカウントしてくれているらしく、
それ用のアプリをいれました。
OSのバージョンアップで新たにヘルス系のアプリが増えたので、今後が楽しみ!
あと指紋でロックが解除できたりパスワードの変わりになったりするのがめっちゃ便利!!


ケースは、いろいろ見たんだけどいまいちピンとくるものが無くて、
おまけでくれた透明ケースにはさむ用にいくつか印刷してみた。
f:id:suzumee:20141023115221j:plain:w200
なかなかかわええ。
少しフォトショのレイヤーの概念にくわしくなった。


さて使いこなすよー。