昨年活躍した日焼け止めたち

約10年ほど前、日焼けしやすい学生の頃に使っていた日焼け止めは、とにかく惜しみなく塗る用にドラックストアで500~600円のものと、顔に塗る用でちょっと奮発してアネッサやアリーとかいったちょっと高めの3000~5000円くらいのものを併用していたような気がします。そういえばエビちゃんアネッサしてたなぁ、きれいだったなぁ。。
その時の日焼け止めのイメージは、日焼け止め効果が高いものほどちょっとベタつきがあって、
伸びが悪くて、いわゆる“日焼け止め臭”がする。といったものでした。このベタつきが嫌で、塗らなくなってしまったり、あとは日焼け止め効果を落として乳液タイプのものに変えたりしてました。ちょっと値段が高かったら多少ベタつきがないとかはありましたがそんなに使用感は変わらなかった気がします。
その後卒業してあまり日焼けする環境じゃなくなったので、あんまりSPF値の高い日焼け止めを使っていなかったのですが、去年、わたしの「日焼け止め効果の高いものは臭くて使い辛い」というイメージを覆してくれた商品たちに出会ったのです。(おおげさ)



このエテュセの日焼け止めはそんな雑誌にとりあげられたり話題に上るとかはなかった気がするんですが、50++++のクリームタイプなのにほんとに使い心地が軽くて、日焼けどめっぽい匂いがしなくて、メイクのりにも影響しなくて、しかも2000円以下で安いという優秀コスメなんですわ。すごい地味なんですけど個人的にベストコスメ2014を差し上げたいと思うくらい好き。日焼け止めって今までリピートどころか塗るのが面倒になって使い切ることもなかったんですけど、去年はこれを3本リピートしたほどです。そして、使い心地が不快じゃないので秋も冬も使って今も使っています。



あとボデイ用にはビベッケ!


これまたスプレータイプの日焼け止めのイメージを覆してくれた一品です。スプレーはクリームタイプより手早く塗れて便利なんですが、伸びが悪くネチャっと体にまとわりつくイメージがありました。これはとにかく白くならないのが良い。「白くならない」ってよくパッケージに書いてあって「白くなるじゃねーか」っていう商品に今まで何度も出会ってきたんですが、これはほんとに白くならないです。あと全然つけてるかんじがなく使用感が軽いです。去年の夏は、朝服を着る前にシャーっと腕と手と首周りにかけて、さっと伸ばして、出かける前にパンプスからのぞく足の甲部分とかにシュっとして出かけていました。今年も死ぬほど愛用しようと思います。


という感じで、個人的に去年使って大正解だった日焼け止めたちでした。
これらの商品以外にも、ここ数年の日焼け止めはどんどん進化しているように感じられます。日々努力しておられる研究者さんたちにはほんとうに感謝です( ˇ人ˇ)( ˇ人ˇ)

最近では今までの日焼け止めで防げていなかった波長の長いUVA対策の日焼け止めが出てきているみたいで、今軽くググってみたところロレアル系列のランコムやラロッシュポゼやロレアルパリ、フジフイルムのアスタリフトなんかがロングUVA対応の日焼け止めを出しているそうです。

世界初!紫外線最長波領域「Deep UVA」(波長370~400nm)を効果的にカット 紫外線防御剤「D-UVガード」新開発 : ニュースリリース | 富士フイルム

今年はアスタリフトも使ってみようかな~。