ボタニスト感想と黄金比メモ

f:id:suzumee:20150525010130j:image

同僚から譲り受けたこちらボタニスト

よく売れてるみたいで品切れの店もあるとか。クチコミも良い。

ヘアケア商品って今までの経験からして特に人によって評価が分かれやすいと思うし、

譲ってくれた同僚にとっては良くなかったみたいだし、

クチコミにだまされへんぞ~ってな感じで期待半分で使ってみたんですけど、

 

これは大当たりでしたぞ~。数年に一度のヒットな予感!

 

シャンプーはノンシリコンなのに泡立ちが良くて、トリートメントはとにかくしっっとり。

乾かした後の仕上がりの質感が、今まで使ったどのトリートメントとも違う感じ。

第1印象はとにかくもうめちゃくちゃよかったです。

ただこのしっとりまとまる感じが、賛否両論ありそうです。

私の同僚にとって、このしっとりがペターっとする気がして気持ち悪かったそう。

その気持ちもわからんでもないです。

確かに適当に使っていたら、たまに乾かしているときにトリートメントが残っているような気がしたり、

夕方頃にぺったりしてしまって、あの人昨日お風呂入ってないんじゃって思われる・・・っておびえる日があったりしたので・・・。

しかし、1週間分量をあれこれ試行錯誤してこれかなっていう使い方がつかめてきた気がします。

私には

①シャンプーは気持ち多めに使う(1プッシュだと足りない。1.5~2プッシュ)

②トリートメントは極力少なめに使う。(セミロングの自分で半プッシュくらい)

この2点が大事。あとはトリートメントの使用方法にも書いてあるけど中間から毛先中心にぬること。

 

これさえ守れば、毎回乾かしたときにウットリするぐらいツヤが出てまとまります。

くせ毛特有の頭頂部アホ毛もおさまります。ブローも思い通りにいきやすく、髪が素直に言うことを聞いてくれる気がする。

 

もしかしたら髪がやわらかくてボリュームが少なめの人とか直毛の人には向かないのかなぁ。

直毛になったこと無いからなんとも言えませんけど、少なくともくせ毛でボリュームダウンさせたい人は

使ってみても良いのではないかと思います。

しっとりするといっても、オイルシャンプーともまた仕上がりが違うので、

オイルシャンプー合わないかも・・・って思う人も使ってみて欲しいです。(←私がそう)

 

あとね、香りがめっちゃいいんですよ~。

シャンプーとトリートメントちょっと系統の違う香りなんですが、

不思議と調和して、癒しの香りがお風呂に広がります。

ただ、香りはそんなもつほうではないかな。

私の場合はかえって香りが残らないほうが他の化粧品を使いやすいので無問題ですけど。

あと、ボトルがおしゃれ。これ結構テンションあがる!

 

 

ボタニスト

↑ありゃりゃ、人気で生産が追いついておらず現在予約販売受付中らしいです。