まつパ8回目、時間短縮のポイントまとめ

f:id:suzumee:20150926092117j:image

8回目のセルフまつ毛パーマです。
ここ3回ほどは、カレンダーアプリに、10週ごとのリピートをかけていて、
アラームがなればその日か次の日あたりにあてるようにしています。
アラームがなったときの気持ちは、
「わーもうやらなきゃいけないのー」というよりは、「キタキター!」って感じ。
手間があんまりかからないのとしてるのとしてないのでは劇的な違いがあるので、
三日坊主な私ですが珍しく定期的に続けています。
ちなみにわたしは一応10週(2ヶ月)であててますが、beforeの状態からビューラーあてたらカールが一日続くので、ほんとうはもう少し粘れます。
 
最近コツもつかんできて、そんなたいしたことじゃないですが、いろいろポイントを書いておきたいのと、
最初に書いた記事の中で訂正したいこともあるので、このへんで一度まとめたいと思います。

 

所要時間1時間弱、体感15分のまつ毛パーマの手順

 

①グルーで上まぶたにロットをつけ、まつげをロットに巻きつける(左右)

②1剤を左右上まつ毛に塗り、タイマー1を15分にセット

③グルーで下まぶたにロットをつけ、まつげをロットに巻きつける(左右)

④1剤を左右下まつ毛に塗り、タイマー2を15分にセット

⑤タイマー1がなったら、上まつ毛を軽くふきとり、2剤を塗り、タイマー1を15分にセット

⑥タイマー2がなったら、下まつ毛を軽くふきとり、2剤を塗り、タイマー2を15分にセット

⑦タイマー1がなったら、水で塗らしたコットンで上まぶたを浸しぺりっととる。

⑧タイマー2がなったら、水で塗らしたコットンで下まぶたを浸しぺりっととる。

 

イメージしやすくしたかったから細かめに手順を書いてみたけど、

逆にちょっと冗長になってしまったかも;;でもほんと楽ちんなんですよ!

放置時間がかかるので、実際は1時間弱かかりますが、一番時間と気をつかうのは①の10分ほどで
あとの工程は、髪と違ってまつ毛は塗る部分がちょっとずつなので、1分ほどでできます。
時間短縮のポイントは、多少目がかわいても左右いっぺんにしてしまうこと。
当たり前ですが、左右それぞれやっているより、1剤2剤のフタをあける回数が少なくて済みます。
あとは、一番最初の記事では「2剤を塗る前がポイントだから1剤あたりは適当でいい」みたいなことを
ぬかしているけども、嘘です。1剤適当にしちゃだめだし、1剤の前のロット巻きつけが一番大事で、
この工程でしっかりばっちりまつ毛を固定できていれば、他は何も頑張らなくてよい。
グルーはあんまり重ねたらかかりが悪くなると思いがちだけど、私の体感としてはあまり関係ないと思います。
逆にグルーをあんまりつけないようにして途中でぱらっと落ちてきて一部分あたらないとか悲劇なので、
ロットにしっかりつけたあとしばらくまばたきとかしてはがれないかチェックするといいと思います。
 
 
使用ツール
  

キットはこちら

グルーのうすめ液と、ロットが3サイズ計6個ついてくるのが良いです。
ロットはシリコン製でプラスチックより軽くてはがすときあまり痛くないのも◎です。
今年の3月に購入して2ヶ月ごとにあてていて4回目ですが、まだまだぜんぜんいけてます。
1剤2剤のフタは、しめたと思ってからさらにグッと閉めるようにしています。
グルーについては去年1回目買った時のキットの中のグルーを、今回のキットでついてきたうすめ液で
うすめて利用しているのですが、今回もまだ続行しています。
だいぶどろんどろんになってて使いにくいですが、使えないことです。
せっかく入っていたうすめ液なので、活用したい!という意地で頑張っています笑
 

 使用タイマーはこれ

Timer+

Timer+

  • Minima Software
  • ユーティリティ
  • 無料

 無料だし、同時進行でできるので、便利です。

 

 f:id:suzumee:20150926153046j:image

こんな感じ。