日課を継続する

f:id:suzumee:20161106195316j:image f:id:suzumee:20161106194526j:image f:id:suzumee:20161106194639j:image

9月の頭から、日課を継続しよう!と思い立ち、2ヶ月。

時々サボりつつ、記録に残したり、人に報告するという形でモチベーションを保ち、継続しています。

具体的な内容としては、

① 1日5000歩

上の画像なんですが、8月と9月の初旬までが無意識で生活していた時の記録。普通に過ごしていると2000~4000あたりをうろうろしています。9/7から意識し初めてから約2ヶ月間、帰りに少し前のバス停で下車したり、2個先のバス停まで歩いてから乗車したり、無駄にショッピングセンターをうろうろしたり、怪しくマンション周りをうろうろしたりするなどして、まあまあな達成率を保つことができました。

私の場合、こうしてアプリで記録する・一覧で成果が見渡せる状況が、モチベーションを保つのに有効だということがわかりました。

11月は目標を1000歩あげて6000歩にしています。

◆使用アプリ

毎日歩こう 歩数計Maipo 無料アプリでダイエット!

毎日歩こう 歩数計Maipo 無料アプリでダイエット!

  • urecy
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

②丁寧なスキンケア

メイクしたまま寝るのをもうやめよう!と思い立ち、寝落ちして3時ぐらいにメイクオフ・スキンケアをする日もあるけれど、基本的にメイクしたまま・スキンケアをしないまま朝を迎える日はなくなりました。

肌状態と使用した化粧品・薬の関係を知りたかったので、使用した化粧品も毎日記録するように。

 ◆使用アプリ

MYニキビ

MYニキビ

  • KMK World .Co.,Ltd.
  • メディカル
  • 無料

 もともとはニキビケアに特化したアプリですが、ニキビとか関係なく、スキンケアの記録に便利です。機能としては、日毎に自撮りした写真に印が入れられて過去との比較ができ、合わせて使用アイテムの記録ができるというもの。便利なところは、マイアイテムを登録しておいて、使ったものだけチェックできるところ。写真はとったりとらなかったりしている。今はアプリの更新がされてないのか、日付の数字がおかしかったり、アイテムの記録順が思い通りにならなかったりと、不満もあるけど、毎日複数のアイテムから好きなのだけ選択できるっていう機能が他のアプリでは見つからなくてこれをずっと使ってる。他にいいのがあったら乗り換えたい。

2ヶ月ほどメイクオフ・スキンケアを継続すると、かなーりすっぴん力が向上したように思う。毎日観察もするから、変化にも敏感になるし、トラブルへの初期対応も早い。ただ、月いちのスパンで肌荒れ期がくるんだけど、それの法則性がいまいち周期でも不摂生でもなくてつかみきれない。ストレスじゃないかなぁと思ってる。

 

③毎日オイルマッサージ

オイルマッサージは毎日継続したいと思ってあきらめた人も多いのでは。でも確かに毎日ボディケアを習慣的に継続している美人は多い。わたしもそっち側の人間になるのだ!息を吸うように風呂あがりはボディケアをするのだ、と思い継続している。一番の狙いは脚やせだけども、劇的に効果を感じたのは爪周りやかかとのうるおいかも。毎日毎日念入りにマッサージをしようとするとやはり億劫な日もあるけども、塗りのばすだけでもという気持ちで毎日続いてる。一旦塗り伸ばしてしまうと結構念入りにやったりするから何事もとりかかりが大事だなぁと思う。体重が少し減ったのもあるけど、マイナス-2cm脚やせできました。

 

④英単語DUO3.0

 

DUO 3.0

DUO 3.0

 

英語もずっと日課にしたいなぁと思いつつできてなかったので、一念発起。眠っていた単語帳を、掘り出して毎日何かしら取り組むようにしました。

 f:id:suzumee:20161106204213j:image f:id:suzumee:20161106204218j:image f:id:suzumee:20161106204224j:image

 45セクションあるうち、とにかくスピード重視で約1ヶ月で1周目指して、今3周目。1周目はとにかく読んで理解する。わからなければ飛ばす、2周目はCD聞いてわかるようになるまで、3周目はシャドーイングしています。

モチベーションを保つため、これまたスケジュールアプリを英語学習用にダウンロードして、ぱっと見てやった物量を把握できるようにしました。11月分は計画。土日に余裕を持たせて1ヶ月で1周できるように予定を組みました。これが思わぬ効果で、1周1ヶ月で終えるためには今日やっとかなきゃ後がないぞ、と先の予定を見渡して取り組むことができています。他にはamazonのレビューで参考になるものをクリップしたもの、方法論がかかれたブログをクリップしたものをEVERNOTEにまとめて、頻繁に確認するようにしています。

 

 ◆使用アプリ

 パソコンでも管理できるので予定が入力しやすく、タスクがカレンダー形式で表示できる点が便利です。iOSカレンダーやGoogleカレンダーとも連携できますが私はあえて英語学習に特化して使っています。

 

⑤水1日1.5リットル

これは毎日絶対ってわけじゃないですが、前が日に500飲むか飲まないかレベルで、トイレも1日2回いくかなぁという感じで自分でもやばいと思っていたので、1日1リットル~1.5リットルくらいを飲むように心がけています。おかげで1リットルくらいは飲むのが苦じゃなくなり、トイレの回数も1日5,6回に増えました。お通じもよくなったような。。お肌の調子が良いのは、スキンケアのおかげもあるけど、このおかげもあるかもな~と思っています。しかし、職場の事務所内にトイレがあるのでちょっと行きづらいのと、多忙な時にトイレに立つのが面倒です。前は職場で1回も行かないとか普通でしたからね。健康のためにはしかたないですね。。

 ◆使用アプリ 

水飲むお - 美容と健康のために毎日続ける水飲み習慣

水飲むお - 美容と健康のために毎日続ける水飲み習慣

  • mitsuhiro nara
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 日々の記録はこれにして

リマインダーはこのアプリで設定しています。ちょっと日本語変だけど気にしない~。

 

 

という感じで、日課を継続しています報告でした。まだ他にも、掃除・ガーデニング・お弁当の分野で日課にしたいこと、日課ほどではないけど週1で継続したいこと、などたくさんあるので、おいおい取り組みたいと思います~。