セルフ美容

セルフ美容というテーマが私の中でアツい。

今までプロにお任せしたことのある美容ゴトとしては、

・ヘアカット
・ヘアカラー
・パーマ
・縮毛矯正
・ヘアトリートメント
・眉カット
・ネイル
・ヘアセット
・エステ
・まつ毛パーマ
・脱毛
・骨盤矯正

などがある。

もちろん仕上がりの満足度はプロにやってもらうほうが高いのはわかってるんだけど、
自分である程度満足の行く仕上がりにできたら、予約の時間も気にせず、交通費も浮くし、
圧倒的にお安く、かつ自分の好きなように調整できるんだから、
絶対そっちのほうがいいよね!!!っていう考えに至ったわけです。

上記の美容ゴトを、「セルフで」という観点から私の独断と偏見を交えて見直すと、

・ヘアカット → × まぁムリ
・ヘアカラー → △ 市販のカラー剤は傷むかも
・パーマ → × まぁムリ
・縮毛矯正 → ○ ネットでサロン専売のやつで成功例が多数
・ヘアトリートメント → ◎ ネットでサロンと同じものが買える
・眉カット → ◎ これはみんなやってるしね
・ネイル → △ ほんとにぷっくりしたネイルはやっぱりサロン
・ヘアセット → × 簡単なのはできても盛り方はやはり職人技→まぁムリ
・エステ → ○ 日常的にやるぶんにはセルフでできる
・まつ毛パーマ → ◎ ネットで成功例が多数
・脱毛 → ○ 初期投資が約10万弱かかるけど効果はありそう
・骨盤矯正 → × まぁムリ

てな感じになりました。
まぁトリートメントと眉カットは日常的にやっているし、
この中で挑戦しやすいものといえばまつ毛パーマと縮毛矯正、エステかなぁ。
ということで、すでにまつ毛パーマに挑戦してみました。
また次の記事にしてみようと思います。