ツヤ肌計画その2 末端美容・スペシャルハンドケア

ハンドケアで絶大な効果があったのがあったなぁと思って、
過去の自分の記録からのひっぱり出し。


=================

こまめにハンドクリームを塗っているのに、関節のシワがなんだか気になる。
もう少しうるおった手になりたい!そう思っていたところにきれいの魔法でハンドケア特集があって、
ネットでもよさそうな記事を見かけたので、参考にしていつもより手間をかけてケアしてみることにしました。

まずは手の角質ケア。ずっと前にもらった顔用のクリニーク7daysスクラブを関節部分中心になじませて洗い流す。
この時点ですでに手の表面はつるつる、血行促進されたのか若干赤くなりました。
次に顔用のコットンに化粧水をなじませて、1枚を3枚に裂いて、片手をすべて覆うように貼る。
私は化粧水をケチって両手一気にせずに、片手5分、同じの使ってもう片手を5分しました。(結果、潤いに問題なし)
これがめちゃめちゃ効果があったように感じた!その後のハンドクリームのなじみがめちゃめちゃいいんです。
やはり顔でも手でも、水分→オイル(クリーム)の順番でつけるって大事なんだなぁと実感。
クリームは甲と甲をこすりあわせてつけて、指一本一本にねじるように伸ばしながらつける。
つめ周りにツボがあるらしいので丁寧におして終了。
べたべたしないで、すべすべ~っと気持ちの良いさわり心地に。
一時のすべすべかな~と思っていたけど、
このケアしたあとに仕事しながら何の気なしに手元を見ると、
いつもに比べて手が光り輝いていたのでびっくりした。(自分比)
いやほんと!心なしか透明感があって白くもなってました。
そうだ、さっきやったケアの効果が出てるんだ~と思うとめちゃめちゃうれしかったです。

いや~やっぱりケアは手間をかけるだけ結果がついてくるんなぁ。がんばらねば。
ハンドクリームを丁寧に塗っていると、ところどころ剃り残してる指毛っていうか手毛?が気になってくるわけですよ。
んで顔用カミソリで処理したら、なんかちょっとしたことなのにみちがえるようにきれいな手になったように思えてなんだか気分がよかったです。
なんだろう、手だけだとしても、わたし手間をかけて体のケアしてるよ~、ムダ毛の1本すらないぜ、
っていう自己満足なんでしょうか。パーツに集中してケアすると、普段はあんま気に留めないところも
徹底的にケアできるからいいですね。
毎日体の一部だけでも、ひとつひとつ仕上げていくと体全体になるわけですから。
パーツケア楽しいので、やっていこう。

f:id:suzumee:20170729013305j:plain
理想の手!