セルフまつ毛パーマ

セルフ美容第1弾、まつ毛パーマ。

ちなみに私のプロによるまつ毛パーマ歴は、4回。
昨年からわりとコンスタントに通っている。

まつ毛パーマをかけてもらっている時は、いったい何をされているのかわからなくて、
時々イテッってなったり、ひんやりしたり。ごっつい待たされたり。
それでもロットにまつ毛を巻きつけて、2種類ぐらいの液を重ねて使うんだな~という工程は慣れ親しんでいましたので、あまり抵抗も疑問もなく取り掛かることができました。


そしてそして初のセルフパーマは、とても満足な仕上がりとなりました。
途中の工程とかキットとか丁寧に写真とってないのですが・・・
ビフォーアフター写真です。


※↓目の写真あります




<Before>
f:id:suzumee:20140418220020j:plain:w100

<After>
f:id:suzumee:20140418220054j:plain:w100


こーんな感じ。
作業の途中はね、
f:id:suzumee:20140418215920j:plain:w100
こんな感じ。
上やった後に、これ下まつ毛もできるんじゃ?!って思って急遽下もやりました。
f:id:suzumee:20140418220006j:plain:w100

下をやる前とやった後の比較はこれです。
f:id:suzumee:20140418215930j:plain:w100 → f:id:suzumee:20140418215942j:plain:w100

正直下まつ毛はもうちょっとバサっとなってほしかったんだけどね。
ロットが大きいのであまり毛がすくえなかったのと、
少し液につける時間が短かったのが原因かなぁと思います。
あとは自分のしたまつ毛が元々クセが強いのもあるね。

※ちなみに画像さがしてたら昨年プロにやってもらったのがでてきたからのせときます。
f:id:suzumee:20140418221712j:plain:w100
この時のが一番モチが良くてカーブもちょうど良かったんだよね。めっちゃ待たされたけど。
しかしそんな大差ないような?!どうでしょう?


使用したのは
このまつ毛パーマセット 
使用ロットは上下ともLパーツ
1回の使用分はわりとケチらず使ったけど、これはもしかしたら10回ぐらい使えるんでは?っていう量。
ロットをまぶたに固定するのと、ロットにまつ毛をはりつけるのにグルーを使用するのですが、
私はあんまりまぶたにつけるのが怖いので両端だけしっかりつけてあとはほぼつけなかったけど落ちてきたりしませんでした。
下まぶたは特に皮膚が薄そうなので、ほんとに両端だけ。あと水にぬらしたコットンを下にくぐらせるようにしてはがすとわりとスムーズにとれました。
グルーも10回ぐらい使えるんじゃないかな?
すくなく見積もって5回分としても1回あたり600円+税か。安っ!比べ物にならんな。
放置時間は1液、2液ともに15分。
あと思ったこととしては、
説明書から類推するに、勝負のポイントは2液を塗る前かと思います。(※きれいに整えて、という注意書きがあるので。)逆にいえば、1液を塗る前とか1液を塗るときにはそんなに神経使わず、
ある程度はりついてない毛があっても液さえついておけばいいんじゃない~って感じかな~と。
全工程に神経つかうと疲れてしまうので、粘膜近くに塗る時と、2液前のまつ毛のばらつきを整える時など要所要所に集中すべし。この力の入れ具合も回数を重ねるごとに研ぎ澄まされていくものがあるんではないかと思います。

※このあたりのことについて訂正記事を書いています。よろしければご覧ください。
まつパ8回目、時間短縮のポイントまとめ - 美容ゴト+α


あとは、次回は毛流れにももう少しこだわってみたい!ちょっと目尻は流して~とか。
下まつ毛は次回リベンジする。もう少し目頭側に向かって毛を流す。あと液をつけるのをほんのり長くする。など

以上セルフまつ毛パーマレポートでした。
相変わらず文章が長い・・・


追記:新しいつけまキットを買いました
新しいキットに関する記事suzumee.hatenablog.com

6回目suzumee.hatenablog.com

8回目suzumee.hatenablog.com